忍者ブログ

祝詞作文ノート

宮司就任奉告祭祝詞6 お供えなど

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

宮司就任奉告祭祝詞6 お供えなど

宮司就任奉告祭祝詞6 お供えなど

 

 今日はお供えの部分、拝礼の部分、神様にお聞き届けくださいとお願いする部分について、どうつくっていったか、説明してゆきたいと思います。

 

 いまあげた順番につくっていったのですが、その前にワンクッション置きまして、

 

今日を生日の足日と撰び定めて

 

 としました。余談ながら、奉告祭当日は強風の吹き荒れる寒い日で、奏上中にご社殿のガラス窓がばたばた震えるほどでした。それでも自然の力を思い知らされる「生日」(いきいきした日)でいえますし、したがって「足日」(祭日として満ち足りた日)ともいえると思っています。

 

 つづきまして、神饌についての部分。小祭式ながら三方の台数も内容もそれなりに多かったのですが、幹部に力を入れましたのでここは控えめに、オーソドックスな表現を用いることにしました。

 

礼代(ゐやじろ)の幣帛(みてぐら)と、御食・御酒を初めて、種種の味物(ためつもの)を献奉(たてまつ)り、

 

「礼代」は礼儀のしるし、というくらいの意味。いろいろな祝詞を読んでいますと、「謝礼」の「礼」のようにとれるつかい方も見かけます。「味物」は、おいしいもの。

 

 ついで、玉串拝礼、このように奉告いたしまして、拝礼する様子を、という意味の語句をつくってゆきました。

 

玉串をも捧げ奉りて、事の由(よし)告げ奉り、拝(をろが)み奉る状(さま)を

 

 こうした様子を、神様のみこころも平安にお聞き届けくださいまして……とし、つぎのお願い申し上げる部分につなげることにしました。

 

御心に平らけく安らけく聞し食して

 

こうした部分で「御心に」から始めるのは、すでに式祝詞に例があります。

 

かく奉るうづの幣帛を、安幣帛の足幣帛と、皇神の御心に平らけく安らけく聞し食して(廣瀬大忌祭)

 

 廣瀬大忌祭では「皇神の御心に……」となっていますので、これにならい、「大神等(たち)の」を加えて完成としました。

 

 これで完成しましたので、すべてつなげてみたものを以下に掲げます。

 

今日を生日の足日と撰び定めて、礼代(ゐやじろ)の幣帛(みてぐら)と、御食・御酒を初めて、種種の味物(ためつもの)を献奉(たてまつ)り、玉串をも捧げ奉りて、事の由(よし)告げ奉り、拝(をろが)み奉る状(さま)を、大神等(たち)の御心に平らけく安らけく聞し食して

 

 あすはお願い申し上げる部分より、祝詞の終わりまで、説明してゆきたいと思います。

PR

コメント

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

プロフィール

HN:
相内神社宮司
性別:
非公開

P R